千葉のご当地煮込み
どてやき、中身汁、おたぐり、でんがく‥
日本全国に「ご当地煮込み」があり、それぞれの煮込みはその土地の歴史と深く関係しており、具材や味付けなどの食文化がひとつのでっかい鍋に放り込まれ長年煮込まれてきました。
そして、新たな「ご当地煮込み」が千葉県に存在し、広がろうとしております。
それが「重ネ」だ!
蘇我「やまちゃん」
蘇我にある「やまちゃん」さん。現在3代目の大将は、焼き物や刺身など料理全般をひとりでテキパキこなし、カウンター客への接客やお勘定も一手に担う。
千葉ご当地煮込み「重ネ」
初代のおじいさん時代から続く看板メニュー「重ネ」は当時の肉屋や味噌屋などの仕入れ先が変わっても、三代にわたり味を守り続けるやまちゃんオリジナル煮込み。
今では、千葉湾岸エリアを中心に何店舗も展開する「増やま」グループにも、「重ネ」がメニューにあり、今や密かな「ご当地煮込み」として千葉県に広がりつつあります。
小生も年に何度か訪れる特別な煮込みでございます!
「重ネ」の由来
豆腐ともつ煮をそれぞれ別々の鍋で煮込み、最後にお皿で重ね合わせるので「重ネ」と言います。大きな真四角の豆腐に濃厚な小腸ベースのもつ煮込みが重なり、さらに玉ねぎがドカッと降り重なって三重奏。
タイミングのいい時は、ナンコツ、ガツ、タンなど様々な部位のやきとん落とし肉が入り旨味を倍増させる。
唐辛子をお好みでかけ、玉ねぎが徐々に煮込みに馴染んで、味が複雑にグラデーション。最後まで飽きずに美味しくいただけるんです。
三冷ホッピー
重ネだけじゃないのがやまちゃんのすごいところ。一回一回しっかり冷やしたジョッキに変えて出してくれる三冷ホッピーは、白黒両方頼んでしまうほどの三冷クオリティ。
ナカは三楽焼酎。コレがホッピーとの相性が信じられないくらいいい!
魚
日替わりのホワイトボードメニューの刺身も焼き魚もバッチリうまい!
お会計
重ネや食事メニューがなくなったら、早々に暖簾をしまうやまちゃんさん。千葉を代表するご当地グルメになる本家の重ネを味わいに、口開けを狙いに行こう!
メニュー
お店情報
やまちゃん
時間:17:00~21:00
定休:日曜
住所:〒260-0842 千葉県千葉市中央区南町2丁目13−6
コメント