【ブログ/煮込ミスト】フラれて巡り合った暖簾分けの魅力|平野「大丸」

ブログ

平野「大丸」

この日は、狙っていた平野のどてやきの名店「武田」と「いぬい」が、残念ながら両店とも長い休業に入っており、その佇まいを確認しつつJR平野駅方面へ。

しばらく開いていないふたつの銘店。残念というより、心配の方が勝つ。

お目当ての名店にフラれ続け、JR平野駅までトボトボと歩く道中、突如現れたオーラたっぷりの外観。すでに飲みたいスイッチが入っていることもあり、尻尾を振りながら暖簾をくぐる。

寿司屋を経て都島「大丸」で働き、25歳でこの「大丸」を暖簾分けオープン。さらに地下鉄駅前に「ニュー大丸」を40年前にオープン。この辺りの呑兵衛なら誰もが知る、地元に愛される有名居酒屋さんだ。

現在は二代目の次男と一緒に切り盛りしており、長男は地下鉄平野駅前で「ニュー大丸」を経営している。

ほかにも「大丸」の暖簾分け店は京橋、門真、布施にあり、天満や谷町四丁目にある「松崎屋」も、その系譜のようだ。

ハイボール

大阪といえば、まずはハイボール。おあずけされていた分、五臓六腑に染み渡る。

マグロ刺し

「どっか産のマグロや!」と出された上質なマグロ。

美味い!確かに美味けりゃどこ産だっていい!大将の言う通り!

わかさぎ天ぷら

大阪でしか聞かない「ガッチョ」の天ぷらを頼むも、本日の入荷はなし。「今日はわかさぎが美味しいから、わかさぎ揚げたるわ」と、半ば強制的にワカサギ天ぷらをオーダー。

ちょうどいい塩加減に、コショウがドンピシャ。加速するハイボール!

ごちそうさまです

東京でいう「三州屋」や「加賀屋」さん。関西でいえば「正宗屋」や「世界長」もそうでしょうか。
チェーン店にはない地域の特色と大将の個性が、暖簾分け店にはあり、メニューや味の細かな違いに気づくと楽しくなります。

急に「大丸系」を制覇したくなりました!

メニュー

お店情報

酒の大丸 平野店

時間:17:00~22:30
定休:日曜日
住所:〒547-0046 大阪府大阪市平野区平野宮町1丁目1−25

コメント

タイトルとurlをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP