仕事の関係で茨城の内陸、常陸大宮という知らない街に泊まることになりました。知らない街は当然ワクワクし事前に飲むところを調べ倒して向かいますが、調べてもあまりピンと来ず結局現地で嗅覚に頼って探すことに決めました。
創業55年の老舗酒場「武蔵」
昼間のお弁当が脂っこかったのか気分は魚介モード。結局たどり着いたのは武蔵さん、常陸大宮では老舗の魚が美味しい老舗酒場です。
理想的な内装
入ると、カウンターにはひとり飲みの常連さんがちらほら。個室の座敷がボンボンボンと3、4つ。地方にある酒場の理想的なレイアウトですねー。
( ´ー`)。o○(ここにしてよかった)
魚介がメインの豊富なメニュー
水戸の市場へ買い付けに行き新鮮な魚を仕入れているそうで、とにかく刺しの種類が豊富のなんの。
とりあえず刺し盛の「竹」
強気に竹(3,000円)を頼めばこの美しさ。中トロ、サーモン、カンパチ、ハタ、スズキ、イサキ、カマス、ヒラメの9人乗りハイエース!
にしんの刺身
この日の準優勝。あまり都内ではお目にかかれない脂の乗ったニシンの刺身。極上もの!
メヒカリ揚げ
抜群に旨かったのはメヒカリ揚げ。優勝です。フカフカであっという間に口の中からなくなる忘れられないやつ。
地酒で〆ます
生ビールからハイボールを経て、最後は常陸大宮に酒蔵がある根本酒造の「久慈の山」を一合(400円)。いや、結果的に三合いきました。
ごちそうさまでした
内陸の常陸大宮でこんなに新鮮な魚に出会えるとは思いませんでした。煮込みももつやきも屠場の近くならうまいってわけじゃなく、職人さん経験との努力がうまい料理を産みだしてくれてるんですねー。
お店情報
【武蔵】
〒319-2263 茨城県常陸大宮市南町283
コメント