【ブログ/煮込ミスト】天ぷらと寿司の二枚看板。苫小牧「えび天」で好スタート!

ブログ

王子製紙の街「苫小牧」

北海道で札幌、旭川、函館に続き、4番目に人口が多い街「苫小牧」。100年以上前に支笏湖から流れる綺麗な水を求めて王子製紙の工場ができ、そこから街ができ広がっていった。そんな王子製紙ありきの街。

大町銀座にある「えび天」さんは、ご夫婦2人で切り盛りする1947年創業の老舗酒場。入って左にカウンター6席、右には座敷が広がり、ひとりでもグループでも広々と楽しめそうですねー♪

いざ「えび天」

その名の通り天ぷらがウリですが、握りも美味しく二枚看板。と言うより天ぷらと刺身しかないストロングスタイル。口開けで入るとお客さんはまだおらず、始発自由席状態。ショーケースを目の前にしたカウンター席ゲットですよー♪

おっと!おしぼりがふっかふかでいい香り!

黒ラベル(中瓶)

瓶ビールとお通しの浅漬けでおっ始めます。瓶ビールとペットは裏切らない!

天麩羅盛り合わせ(松)

そして、看板メニューの天ぷらを盛り合わせで。

皿にはえび天2本、イカ大葉も2個、キス、ズワイカニ、舞茸、ピーマン、ナス。塩はなく、天つゆで食えっ!って感じが潔くていいですよねー。うまい!

えび天さんのえび天サービスショット!

ホッキ刺しと冷酒

ショーケースに並ぶネタは刺しと握りと選べます。このあともう何軒か行きたいので、刺しでお願いしましたよ。身とヒモ、貝柱がザクザクとうまい苫小牧の名産ホッキ貝。オールシーズン旬です!

北の国から黒板五郎さんの家にも常備していた旭川の酒「男山」を冷酒でもらいます。

お会計

う~んマンダム♪苫小牧で好スタート!一軒目としては我ながら最高なチョイスでした。

天ぷらと刺身しかない強気なえび天さん。本当は寿司も食べたかったですが、またの機会のお楽しみにさせていただきます!ごちそうさまでした!

メニュー

お店情報

えび天

時間:11:30~14:00 17:00~21:00

定休:日曜

住所:〒053-0024 北海道苫小牧市大町2丁目2−3

コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP