【ブログ/煮込ミスト】苫小牧「栄寿司」で今年の初サンマをいただく

ブログ

苫小牧「栄寿司」

お隣、千歳では国内半導体メーカー「ラピダス」の巨大工場が2025年に完成予定。国からの補助金も含め5億円をかけ絶賛建設中で沸いている千歳周辺。そのあおりで札幌から苫小牧ラインのホテルが爆上がり中のプチバブル北海道。引くぐらい嵩む宿泊費。

そりゃいいとして、
えび天、千じろうとハシゴし、最後はお寿司屋さんで〆たいとやってきた栄寿司さん。お店の外にまで店内の楽しそうな声が漏れ聞こえます。

いざ店内へ

扉を開けると、気さくな大将と女将さん。そしてお手伝いしてる小学生のお嬢ちゃんがニコニコ笑顔で迎え入れてくれましたよ。

現在の大将は3代目で10年ほど。トータルでは80年になる苫小牧の老舗寿司店です。

アスパラ

まずは美味しそうに置かれているアスパラ。北海道の野菜と言えば、とうもろこしやじゃがいもがすぐ頭に浮かびますが、アスパラも最高にうまい。

サッと焼いてもらった極太アスパラは、用意された塩とマヨネーズが全く必要ないくらい味が濃く甘味が強い。

本日三軒目、瓶ビールで仕切り直します。

刺しのちょい盛り

ショーケースの中からサバ、マグロ、つぶ貝、タコの盛り合わせ。美味さは写真で伝わるので説明不要!

ん‥?
ショーケースを見ると先日初水揚げされた秋刀魚がワンツー!

2日前に秋刀魚が初水揚げされたニュースを見て、あったらいいなーなんて思ってましたがここで会えるとは!しかも立派な太さんま!焼いてください!

日本酒

焼いている間、旭川 高砂酒造の「農家の酒」をもらいます。うまい!

秋刀魚塩焼き

刺しか焼きか聞かれましたが、子供の頃から慣れ親しんだ焼き秋刀魚。大人になっても、高級魚になってもその年の初サンマを見つけたら焼きで食べると決めてます!

脂が乗ってなまらうまい!

ごちそうさま

客も自分1人になり、寅さん好きの大将と「男はつらいよ」の話で盛り上がりついつい長居してしまいました。

今年は真夏に来ましたが、煮込みがありそうな季節にまた苫小牧来ます!アイルビーバック!

MAP

〒053-0023 北海道苫小牧市錦町1丁目6−7

コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP