岡山駅前商店街の「ことぶき食堂」
新幹線や飛行機に乗る前にちょろっと飲れる酒場は頼もしい。八重洲のふくべさんや新大阪の橋本酒店もソレですが、名古屋の丸八寿司や広島の源蔵本店、仙台の丸昌さんなんかは昼からやっていて、飲む時間をハナから入れてスケジュールを立ててしまいがちです。
岡山では2020年に商店街入り口の朝から飲める「つるや」さんが閉業し、新幹線に乗る前の定番を失いましたが、ところがどっこい岡山は懐が深い!駅から徒歩2分のところにある創業60年以上の駅前食堂「ことぶき食堂」さん。10時からやってます!
鶏レバーとハツの生姜煮
つまみ系のショーケースと食事系のメニュー立ての二軸。おでんを狙っておりましたがこの時はまだまだ秋初旬。まずはレバーとハツのアッサリ煮から始めますよ。
キリンラガー瓶ビール(小瓶)
朝なので弱気に瓶ビールの小瓶で。雑談ですが関東は大瓶(おおびん)小瓶(こびん)、関西はだいびん、しょうびんと言います。岡山は?どっちでも○のようなので‥すいません、こびんください!
ままかり
岡山名物のママカリの酢漬け。いわゆるサッパですね。急に日本酒が飲みたくなってくる味付け。うーん熱燗ください!
熱燗
岡山の藤田酒造「金光賀眞」というお酒。
初めて聞きましたがスッキリちょうどよい。女将さんに聞きましたが、岡山でもあまり見ないお酒みたいです。
〆のうどん
丼ものやうどん、焼きそばなど食事メニューも充実しており、どうやっても炭水化物で〆たくなっちゃう空気感。ここはシンプルに卵うどんで。優しいお出汁に優しいうどん。優しい気持ちになれます。
ごちそうさま
大将も女将も高齢なので無理せずできるだけ長くやっていただきたい。朝からやっているので新幹線に乗る前に、時間に余裕を持って行ってみてください。東京まで3時間10分、優しい気持ちで新幹線に乗れますよ。
メニュー
お店情報
【ことぶき食堂】
住所:〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町1丁目1−10
時間:10時~
定休:木曜日
コメント