【酒のつまみ話】缶チューハイ市場は「脱ストロング系」健康志向で低アルコール商品にシフト

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近年、缶チューハイ市場では、アルコール度数の低い商品の需要が高まっている。かつて人気を博したアルコール度数の高い「ストロング系」商品に対し、消費者は「酔いたくない」というニーズを強めており、各酒類メーカーは度数の低い商品を強化している。

キリンビールは9月にアルコール度数3%の「華よい」を発売し、宝酒造も同じく3%の「発酵蒸留サワー」を販売開始。サントリーは低アルコールブランド「ほろよい」の新デザインを11月に展開予定だ。アルコールの健康への悪影響が認識され、アルコール度数の高い商品のシェアは減少傾向にあり、アサヒやサッポロはストロング系新商品の発売を中止しております。

缶チューハイ市場「脱ストロング系」、健康志向で低アルコール商品にシフト
【読売新聞】 アルコール度数の高い「ストロング系」と呼ばれる商品が人気だった缶チューハイの市場で、度数の低い商品の存在感が高まっている。アルコールによる健康への悪影響を懸念して「飲酒をしても酔いたくない」という消費者の好みを踏まえ、
読売新聞オンライン

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