旅行情報誌『じゃらん』が「ご当地鍋」に関する調査を行いました。
ご当地鍋ランキング
アンケートでは「冬によく食べるグルメ」で約70%が「鍋料理」と回答するほど冬に恋しくなるグルメのひとつです。好きなお鍋では「すき焼き」や「もつ鍋」「水炊き」などが挙げられますが、今回は全国のおいしいお鍋の中から「ユニークだと思うご当地鍋」に関する結果を紹介します。
1位は東京都「どじょう鍋」が獲得。その名のとおり、どじょうを煮た鍋料理で江戸の郷土料理として親しまれ、うなぎに負けないスタミナ料理としても知られています。
2位も同じく東京都から「ねぎま鍋」がランクイン。漢字で「葱鮪鍋」と書くこの鍋は、ネギの風味とマグロの相性が抜群の一品です。
続く3位は広島県の「美酒鍋」。日本三大酒どころのひとつ西条市の酒蔵で生まれたご当地鍋で、冬はもちろん暑気払いにも食されるというあっさり味が特徴です。
そのほかTOP10には地元ならではの食材を使用したものから、名前からは味の想像がつかないものまでさまざまなご当地鍋がラインクインする結果となりました。
じゅんじゅん?初耳ですねー。
詳しくはコチラ
PRtimes絶品鍋がズラリ!『じゃらん』ユニークなご当地鍋ランキング株式会社リクルートのプレスリリース(2024年1月24日 13時00分)絶品鍋がズラリ!『じゃらん』ユニークなご当地鍋ランキング
コメント