ホッピービバレッジの石渡美奈社長は、11月22日に行われたドリンクジャパンで、ガラス瓶の環境面での優位性を訴えた。看板商品「ホッピー」にも使用されるガラス瓶は、地球由来の原料で作られ、リユース・リデュース・リサイクル(3R)を達成できる循環型容器として高く評価される。
特に料飲店で使用されるリターナブル瓶は回収率が非常に高く、2014年から2024年までの間、97.6~99.4%の回収率を維持。石渡社長は、業務用酒販店では100%の回収率と報告されていると述べた。同社はコロナ禍でガラス瓶使用が減少した現状を受け、ペットボトルなどとの使い分けを提案しながら、ガラス瓶の復権を目指す。「正しい知識で場面に応じた容器選びが持続可能な社会に繋がる」と呼びかけている。
食品新聞ホッピービバレッジ、リターナブル瓶の価値伝える ペットボトルとの使い分けを提案ホッピービバレッジは、看板商品「ホッピー」をはじめとするガラス瓶の環境面でのメリットを再提示し、地球環境にやさしい容器としてガラスびんの復権に挑む。
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