赤坂「つうこん」
呑兵衛の味方ホッピーを製造するホッピービバレッジがある赤坂。以前、ホッピーの社員さんに教えてもらった「ホッピーが美味しく飲める」お店がお膝元の赤坂にあるらしくやってきました。
お店は2年半前の2022年。ガッツリコロナ禍に誕生した立ち飲みせんべろの「つうこん」さん。以前、大将が働いていたお店が閉店し、クラファンで集めたお金で開業。出資してくれた方々の名前が巻物風ターポリンに書かれております。
一凍二冷ホッピー
まずは、迷わずホッピーから。ナカ、ソト、ジョッキが冷えた三冷を上回る、ジョッキが凍った一凍二冷の極上ホッピー !
ホッピーの社員さん曰く、1番推しなのが一凍二冷ですが、お店の環境を考えて三冷を推奨しているそうです。都内、しかも赤坂で一凍二冷が飲めるお店はなかなかないですねー!しかも400円てっ!
黒ホッピー
あっという間に飲み干した白ホッピーから黒ホッピーへとチェンジ。ちゃんと凍った新しいジョッキに変えてくれる徹底ぶり。
通常の500mlホッピージョッキと同じ大きさのロゴ無しジョッキ。ナカ90mlとソト360mlが泡分含めてピッタリ入ります。ビューティフォー!
おつまみ
先頭バッターに持ってこいの鶏レバー刺しはこのクオリティで300円!
ハムカツはひとり飲みに嬉しいこのサイズ。しっかりと呑兵衛のツボ押さえるよね〜。
どうしても気になってしまった激辛マーボーシリーズの、豆腐、ナス、モチとある中から「激辛マーボー豆腐」をチョイス。ホッピーとの寒暖差が刺激的でたまらない!
あったら食べたかった煮込みですが、今日はまだ浅いようなのでこの日は断念。次来た時の楽しみにしておきましょう!
節割り
最後は気になった節割りで〆ます。松竹梅の燗にこだわりの鰹節が入った家でも真似したい一杯。1杯目の鰹節で2〜3杯おかわりがとれるノックアウト系。
ホッピーが三冷だったので「ナカください」を言わなかったですが、ここへ来てこのワードを言うとは…
「大将!節割りのナカください!」
とこれが痛恨の一撃に!
ごちそうさま
口開けで入ってほぼ貸切状態でしたが、赤坂という立地でこれからの時間にピークを迎えるつうこんさん。この場所でこの価格、このクオリティのホッピーが飲めるとは!
メニュー
お店情報
つうこん
時間:16:00~23:00
定休:日曜
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目3 18DG22ビル B1F
コメント