【ブログ/煮込ミスト】激シブ建造物と激レアタンブラーを肴に濃厚煮込み

ブログ

府中にある老舗酒場「きりや」さん。元々は府中本町駅前で48年営業しており、店頭でも飲める「ザ大衆酒場」でした。2018年に立ち退きにより移転、築100年の民宿だった空き物件に移り再出発。移転前のお店に負けない、風格ある店構えがしびれます。だが、カッコいいのは外観だけじゃないんです。くぅ~!

もつ焼き「きりや」

内装は1階部分をすべて改装し、大衆感に気品が混じるコの字カウンターと、背板に月の満ち欠けが抜かれた椅子がぐるっと厨房を囲う。暖簾やメニューは移転前のものを使い、家具や建具などは新たに作り、雰囲気づくりにこだわりを感じます。惚れ惚れするなー。見渡しちゃうなー。

ホッピーでスタート

ホッピー黒からスタート!

ホッピー好きなら、ん?となるこのタンブラー。そうなんです!ホッピーのフォントが少し細いんです!グラスに厚みがあり、持ってみると重量感がたまらない、ひとつ昔のホッピータンブラー。

お通し

お通しに出てきたのは、クラゲきゅうり、がんも卵、ホッケの三種盛り。全部好物です!

すぐさまホッピーのナカをお代わりします。三楽焼酎!

煮込み

細かくて真っ黒に煮込まれて判別が難しいが、ガツ、シロ系の内臓とカシラなどの赤肉。食べ進んでいくと、こだわり豆腐がこんにちわしてくる濃厚煮込み。黒ホッピーが進み、あっという間に飲み干しちゃいます。

シークワーサー割り

沖縄のメニューが多いので思わずシークワーサーサワー。と、こちらも衝撃のタンブラー!ハイサワーのフォントで「NEWサワー」!実はこれを見たさにやって参りました!

やきとり

串ものはなんこつ、つくね、タンドリーチキンを焼いてもらいました。つくねには味噌、タンドリーチキンにはカレーのソースがかかっており、どれも個性的な仕上がりで美味い!

締めのコーヒー焼酎

コーヒー焼酎を頼むと、大将がかき氷器を取り出し氷を細かくクラッシュし始めます。ジョッキにいっぱいクラッシュ氷を入れて、コーヒー焼酎を注ぎます。こう見えてロック!

ごちそうさまでした

女将さんと大将に「タンブラー割れたらもったいないから使わないほうがいいのでは?」と聞くと、「昔のタンブラーってなかなか割れないんですよ。派手に落とさない限り、普通に使っていればずっと使えるんです」

ものを大事に長く使うスピリットと、築100年の建物をこだわって改装し、きれいで気持ちのいい清潔感いっぱいの店内。勉強になります!これぞ名酒場!

メニュー

お店の情報

【きりや】

時間:17時-23時
定休:火曜
住所:〒183-0022 東京都府中市宮西町4丁目4−4





コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP