【ブログ/煮込ミスト】静岡県袋井のご当地煮込みオモロ発祥店「しみきん」

ブログ

メロンの街「袋井」

静岡県袋井市は高級メロンの産地で、あの「千疋屋」も袋井のメロンを使っているみたいですよ。イギリスのサッチャー元首相も絶賛していたほど袋井は世界的に有名な高級メロンの産地です。さらに言うと、袋井市民はメロンにヘネシーを入れて飲むバブリーな飲み方をしていたようです。※しみきんさんの常連さんに教えていただきました。

オモロ発祥の店

メロンの話はこれぐらいにしておいて、袋井や磐田のご当地煮込み「おもろ」は豚足を甘辛く煮込んだものです。そのオモロ発祥店である「しみきん」さんは二代目のご夫婦が営む老舗酒場で、昔は町のお偉いさんが来たり接待で使うような料亭のようなお店だったそうです。

いざしみきんへ

女将さんと大将の2人で営業されております。メニューは名物「オモロ」以外にも、コブクロは「ふるさと」、ノドブエは「ナンナン」など独特な名前で呼びます。ちなみに女将さんは大将のことを「ヒロシくん」を呼んでました。すごくいい関係ですね。

名物オモロ

まずはオモロ(600円)から。数時間煮込んだ豚足を、注文が入ってから醤油や砂糖などのタレでさらに煮込み味を染み込ませます。トロトロに煮込まれ臭みも全くなく夢中になってかぶりついてしまうほど。うーん、スーパードライが止まりません。

ピーマン肉詰め

炒めた肉だねをピーマンの中に入れて焼いた肉詰め(500円)は、食べると肉汁があふれ出します。

静岡のお茶割り

お茶割りは静岡産の深蒸し茶と麦焼酎「すずめ」を割ったやつ。女将さんが毎朝沸かすお茶を元横綱輪島さんは2リットル×2本買っていったそうです。

ハツピーマン串と冷酒

ショーケースの中のおいしそうだったハツピーマン串をつまみに、静岡県産のお米を使った「本醸造つう」を飲んでまったりと〆にかかります。

ごちそうさまでした

やっぱり街の総大将的存在の酒場は最高に楽しいですね。料理といい、ドリンクといい静岡を感じることができて大満足です!また来たい!

しみきん 情報

住所:〒437-0027 静岡県袋井市高尾町10−17
時間:17:00-22:00
定休:日・月




コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP