【ブログ/煮込ミスト】スーパーから酒場へ!人情溢れる順応系酒場 姫路『あけぼのストアー』

ブログ

姫路の名酒場「あけぼのストアー」

姫路城の逆側。駅から南東へ歩くこと10分ほど、今年で創業68年のザ・昭和のスーパーマーケット!「あけぼのストアー」さんが現れる。わーーーーしびれるー!

スーパーマーケットから酒場へ

元々は街のスーパーから始まった「あけぼのストアー」さん。1995年くらいから近くにマックスバリューの1号店ができ、その後さらに近くにセブンイレブンができ、そこから売り上げが激減。その頃からお店の隅っこに丸テーブルを置き、そこで常連さんがお惣菜を選んで缶ビールを飲むスタイルが始まりました。

それから冷蔵ショーケースが壊れたり、親戚がテーブルと椅子を持ってきたりで徐々にイートインスペースが拡大、今では「ほぼ客任せのセルフ居酒屋」となり、時代の移り変わりに合わせて業態を変え、強かに生き残っている唯一無二の超名スーパー、いや超名酒場です。

スーパーマーケットの名残り

内装は創業当時から手をかけず。至る所でその名残りを感じることができます。

「ICE CREAM」のサインの下にビールのポスター!萌えー!

角打ちのようなシステム

食べ物は、スーパー時代からのお家芸「お惣菜」をセルフでピックします。値段はわからないですが全て200円~400円くらい。

夕方になればお刺身も登場してきます。ランチ過ぎのド平日に伺ったので、まだお刺身は登場しておりませんでした。

アルコールは冷蔵庫からセルフで取りだす角打ちスタイル。好きなお酒と好きなグラスを取り出し、勝手に飲り始めちゃいましょう。

グラスが冷えているってのがあけぼのストアーさんのホスピタリティ!ジョッキやビアタン、ぐい吞みまで!ワクワクするー。

コンビニよりコンビニ

棚や冷蔵庫にある商品を女将さんに持って行けば、インスタントラーメンを作ってくれたり豚まんを温めてくれたりとコンビニや大手スーパーにはない”おもてなし”

お店の中央にある陳列什器には、お酒のストックがズラリ……ん?

いや、よく見ると常連さんのマイボトルでした!そりゃ、ボトルキープしちゃうよねー。

ごちそうさま

最後は地元姫路のお酒でフィニッシュ!女将さんも大将も、楽しいお話ありがとうございました。

苦肉の策からビジネスモデルへ。酒屋じゃないので「角打ち」ジャンルではないですが、ホスピタリティ溢れた「あけぼの打ち」を楽しませていただきました。寒くなってきたらおでんも出すそうで、煮込ミストとしては来る時期を若干間違えた気もしますが、全然いいんです!また来ますから!

あけぼのストアー情報

住所:〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町24
時間:8時-21時 ※お昼はお弁当販売メイン
定休:土日

コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP