【ブログ/煮込ミスト】体が定期的に欲しくなる「みたかや酒場」の濃厚にこみ

ブログ

年に何度か必ず訪れる魅力たっぷりの名酒場「みたかや酒場」さん。コッテリの牛煮込みなど毎回頼んでしまう定番メニューのほか、その日ごとで変わるオススメ黒板メニューも充実。いつも迷いに迷ってなんだかんだお気に入りの定番メニューを頼み、気づいたらお腹いっぱいになってしまい、黒板メニューまで辿り着かないことがよくあります。今日は普段頼まない一品を食べたい、ってな思いで口開けからお邪魔しました。

菊川の名酒場

SNSでも、「みたかや」と見てすぐわかる独特なカラーのデコラカウンターは、座ると若干高く感じますが、飲み始めていくうちにちょうどよく感じてしまうマジカルカウンター。親子で営業し、女将、大将、若大将それぞれの役割が全部気持ちいい下町酒場のお手本のような小箱の居酒屋さん。

チューハイ

まずはチューハイセット(450円)から。アズマ炭酸✖️キンミヤにスライスレモン。誰が作っても美味しい、コレぞ東京チューハイ王道配合!

スパゲッティサラダ

やっぱり頼んでしまうスパサラ(400円)。盛りもよく安定の先頭バッター。ソースをかけ味変して楽しみましょう。

マグロ刺し

大人気メニューのマグロ刺し(700円)。赤身と中トロをオーダーが入ってからカットする生ライブスタイル。マグロが自信アリの店は間違いないですねー。

青汁ハイ

チューハイを飲み終えたところで、甘味感じる「沼」のような青汁ハイ(450円)。国民の健康ドリンク青汁が今日までのダラけた食生活までも帳消しにしてくれます。

にこみ

待ってました!の牛小腸の甘味あるエネルギッシュ煮込み。定期的に食べたくなる濃厚な旨味に力みなぎります。疲れている時や凹んでいる時は何も考えず「食べる点滴」のみたかや煮込みをいただきましょう!

細かいところですが、牛を使っていると普通「牛煮込み」や「牛もつ煮込み」など「牛」をアピールしたくなりますが、メニュー表記はひらがなの「にこみ」。にくいですねー。クールですねー。

いか大根

と、ここまでの頼んだメニューを見ると、やっぱりいつものお決まりお気に入りメニューがズラリ。結局こうなる。最後に目の前で美味しそうにプカプカしてる日替わり大鍋料理のいか大根をいただきます。定番の裏で控えてるメニューも抜群のクオリティ。オリックスの投手陣のような層の厚さがみたかやさんの強さの秘訣。

ごちそうさま

お腹いっぱいです。みたかやクラシックメニューの牙城を崩すのはなかなか難しく、結局(望んでいた?)毎度の流れに落ち着きました。本当はアジフライもいきたかったところでしたが、いか大根に変えられたことだけで好結果。ごちそうさまでした!

お店情報

【みたかや酒場】
〒135-0004 東京都江東区森下4丁目20−3

コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP