【ブログ/煮込ミスト】日本人の心を持つバングラディッシュ人トニーさんの人情酒場「ニカカレーショップ」

ブログ

馬橋駅から歩くこと10分。ポツンとオーラたっぷりの赤ちょうちん「ニカカレーショップ」が現れる。扉を開けると「おかえりなさい」とバングラディッシュ人の大将トニーさんが迎えてくれる。

創業34年の人情酒場

平成元年に開店し創業34年。飲食店が30年続けられる確率はわずか0.02%で、5,000軒に1軒しか残らない大偉業。美味しさや価格だけじゃ残れない厳しい飲食業界で、バングラディッシュ人のトニーさんが日本で長年続けられている理由の「人情」をしかと感じました。

ポテサラ

「トニーのおすすめメニュー」にもあるポテサラ(200円)

食べやすいサイズにクラッシュされてシンプルに美味い。

ホッピー

宝焼酎使用のホッピー。目見当で入れるナカはトニーさんの気分次第。この不安定さが人気酒場の安定感。

カラシ焼き(500円)

とりあえず自信料理「カラシ焼きを食べて欲しい。カラシ焼きを食べてから他に何頼むか考えればいい」とトニーさん。どうやら美味しく適量食べて欲しいという思いがあるみたい。しっかり私の胃袋にも寄り添ってくれるトニーさんの愛に感激。

うひょーーー!?
コレがからし焼きですかー!
フォルムとネーミングのギャップは伊集院光級。炒め物と思いきや、牛肉と豆腐の辛い丼スープ。バングラディッシュではドーピアザという料理が近いらしい。辛味はもちろん酸味とニンニクのバランスが抜群に美味しく、ご飯をバーターで頼みたいくらい食欲をそそる仕上がりになっている。

厚揚げ

カラシ焼きを平らげ、もう一品くらい食べられる余裕があったので自家製豆腐揚げ(400円)。豆腐から揚げる特製厚揚げはボリュームの割にサラッと食べられる。結果的に豆腐料理を連続で頼んだことに気付きました。

ごちそうさまでした

口開けから30分の間に、地元のオヤジが来るわ来るわであっという間にテーブル席は宴会状態。夕方のニュースをつまみに野次るわ野次るわで大盛り上がり。安くて楽しく飲めて最高の寄り合い所になっております。食べたかった煮込みは欠品。焼き鳥、カレーは次の機会の楽しみに取っておきましょう。

常連客は洗い物だってするし、ビールだって自分で用意する。地元に愛される、国境を越えファミリーのように接してくれる愛情たっぷりで、マイホームのように落ち着くお店。来店するお客さんに「おかえりなさい」と言うトニーさんの言葉が最後にしっくりきました。

メニュー

お店情報

【ニカカレーショップ】
住所:〒271-0052 千葉県松戸市新作384
時間:17時~

コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP