【ブログ/煮込ミスト】大村の総大将「鳥千代」で牛すじ煮込みのポン酢和え

ブログ

大村市「鳥千代」

大村湾にポカリと浮かぶ長崎空港からすぐの大村市。大村駅近くにある1977年創業の大箱酒場「鳥千代」さん。

開店前に電話をかけてみたらまさかの予約でいっぱい‥

なぬー!!大村に泊まるのは今日しかないのに痛恨の満席!木曜なのに!?まぁ、これも酒場あるあるというか、読みが甘かった。ということで口開けを諦めて20時過ぎに再トライ!

夜になると街中に人があまり歩いていないのに、鳥千代さんは2階まで満員御礼。「今、お会計してるお客さんがいるからもう空きますよ」と、待つこと5分!諦めないでよかったー!

かつては駅前の地下で営業し、何年も前に今の場所に移り拡大(三代目に聞きましたよ)。お年寄りから若い世代まで大人気、予約しないとグループでは入れない大村を代表する名酒場です。

煮込み

煮込みは牛スジのポン酢和え。ありそうであまり見かけない組み合わせですが、どう考えても美味いやつ。紅葉おろしが薬味以上の存在感。

牛すじポン酢和え 520円

以前、長崎市でも煮込みを探しまくりましたが、特に煮込みの文化はなさそうでした。強いていうなら「スジポン」という宝雲亭さんの冷静煮込み。長崎はポン酢を煮込みに合わせるのが定番なのかもしれませんね!

多彩なメニュー

やきとりから魚介、揚げ物、鍋料理まで。何でも揃ったどっからでも来い系の包容力。

トロロオムレツ 590円
たこのから揚げ 520円
もずく 480円

長崎と言えばクジラ料理。鯨の舌「さえずり」をいただき、お酒で〆ました。

クジラのさえずり 1,430円 

ごちそうさま

いやー、諦めず粘って入れて良かったです。なかなか来ない街はめんどくさがらずに予約できるお店はしないとですね!レバーに銘じました!

お店情報

やきとり 鳥千代

時間:17:00~24:00
定休:日曜
住所:〒856-0825 長崎県大村市西三城町14−1



コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP