【ブログ/煮込ミスト】祝100周年!煮込みの重鎮門前仲町「大坂屋」が再開

ブログ

8ヶ月ぶりの再開した煮込みの名店

「大坂屋さんが今日から再開するようです」
飲み友であり、東京串煮込みの老舗”ささもと系”の貴重な酒場「ささ谷口屋」の大将である谷口さんから連絡がありました。

創業は1924年。今年で100年になる煮込みの大御所 大坂屋さんは2023年の10月から休業しており、この日は8ヶ月ぶりの再開です。鼻息荒めで行ってまいりました!

口開け16時

「中に入ってるんで連絡下さい」と谷口さんからのLINE。口開け16時に着き、中へ入ると常連さんでみっちみちでしたが!大鍋前の一級ポイントを空けてくれておりました!ありがとうございます!

そうそう!この針葉樹の立派なカウンター!アールにカットされた贅沢な無垢のカウンターが抜群にカッコいい!

瓶ビールかと串煮込み

久しぶりにお店の再開。女将さんは常連さんにだけ連絡をしていたようで、店内は常連さんのみ。そして、私が入ると、早くも暖簾を下ろしておりました。

牛のシロ、喉ナンコツ、ふわの串3種がグツグツと大鍋で煮込まれ、適当に5本盛ってもらいます。やはり東京の老舗が出す煮込みは牛煮込みなんですよねー。赤星の大瓶で始めます。

「今日は甘めです」と女将さん。八丁味噌の香りとやや甘めの味付けが体に染み渡ります。

チューハイ

メニューにはないチューハイはタカラの缶チューハイ。串煮込みに合う〜!

追加5本と梅割り

適当に追加の5本と梅割りをいただきます。名酒場に宝焼酎アリ!

卵入りスープ

生卵を割らずに大鍋にドボンして、いい頃合いで出し、煮込み汁と一緒にいただく「卵入りスープ」でフィニッシュ!

ごちそうさまでした

8ヶ月ぶりに再開した初日にお招きいただきありがとうございました!そして特別に写真撮影も協力いただき感無量です!

大坂屋さんにしかない独特な空間と串煮込み。無理せずお体に気をつけて看板を守っていただきたいですね!

MAP

〒135-0048 東京都江東区門前仲町2丁目9−12



コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP