【ブログ/煮込ミスト】那覇の老舗酒場「小桜」の泡盛ソーダ割「Aボール」

ブログ

Aサイン

まずは、ちょっとだけ「Aサイン」について。

「Aサイン」とは、沖縄における米軍公認の飲食店や風俗店への営業許可証で、1953年に始まり、米軍風紀取締委員会が定めた衛生基準を満たした業者に授与されました。Aは「Approved(許可済)」の略で、許可された店舗は「A」マークを掲示しました。

目的は米軍要員と家族の健康・福祉を守るためで、衛生や建築基準に適合させることでした。飲食店の衛生基準は大幅に向上しましたが、性病感染の懸念や様々な問題があり、1972年に廃止されました。

那覇の老舗「小桜」

さて、国際通りからちょこっと入ったところにある「小桜」さんは1955年創業で、現在三代目が営む老舗居酒屋。お隣の「山羊料理さかえ」さんと並び、竜宮通りを代表する名店です。

泡盛の炭酸割り「Aボール」

まずは泡盛のソーダ割り「Aボール」から。

飲み方としてはどこにでもある泡盛のソーダ割りですが、メニュー名は泡盛の頭文字「A」とAサインの「A」をかけた、馴染みやすいうえ、沖縄の飲食文化への敬意と誇りを表したネーミング。うーーん!しっくりきますねー。

「Aボール」を定番にしたい

さらに、小桜さんはこの「Aボール」という名前を全国に普及するべく、他の居酒屋でも自由に名乗れるようにするために”逆に”標章登録を申請しました。これは、ひとつの泡盛メーカーが「Aボール」を申請し独占しないように、と先手の行動。これぞ沖縄の酒場総大将「小桜」さんの懐の深さ!

ということで「Aボール」は誰もが使える著作権フリーワード。「全国の居酒屋さん!”Aボール”を自由に使って広めてください!」と三代目大将!


お料理をいくつか

もちろん、料理も絶品です。

今回、頼みませんでしたが「牛もつ煮込み」も個性的でおいしいんですよ!

お会計

いやー、老舗酒場の器の大きさと沖縄愛溢れる大将に胸が熱くなりました!

なんだかすぐに広まっていきそうな「Aボール」。競争ではなく協力によって地域を豊かにするという沖縄の伝統的な精神を反映しています。すごいぞ!小桜!


お店 情報

小桜

時間:18:00~23:00
定休:木曜
住所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目12−21

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP