【ブログ/煮込ミスト】西のホッピー通りにある隠れた名店「ハイラビット」

ブログ

西のホッピー通りがある「秋津」

「やきとり野島」「サラリーマン」「春駒」さんなどなど煮込みのある名店が建ち並ぶ秋津の街。煮込みを追い求めていたばかりにスルーしてましたがとんでもない名店がありました。

ハイラビット

新秋津駅のロータリーにあるのに目立たない‥いや、自らお店の正面を自販機や植物で隠している、そんな恥ずかしがり屋のハイラビットさん。屋号がインパクトありますねー。

今の女将さんになって約30年。以前のオーナーから引き継いだ形になるそうで、

「ハイラビットは前のオーナーからの屋号だから由来はよくわからない。変えるのがめんどくさいからそのままなの」

と女将さんのこの無頓着な感じがたまらないんですよ。土曜日になると娘さんが手伝いに来てくれるらしいですが、普段は高齢の女将さん1人で切り盛りしています。

毎日車で杉並から通っているというのがびっくり!お酒は飲めないのに酒飲みのツボをしっかり押さえた料理の数々に惹き込まれます!

ビュッフェスタイル

メニューなんてものはなく、1,000円でお皿に好きなだけ盛れるビュッフェスタイル。お酒を2杯以上飲んだら料理を何回でもおかわりできるんです。

まずよそったのは
・牡蠣とホタテの炊いたやつ
・タコとワカメの酢の物
・エビチリ
・ほうれん草のおひたし

もちろんメニュー名のない女将さんの手料理は温めることもできますが冷めても美味い!

ドリンク

ドリンクメニューもなく「わりとなんでもありますよ」ということでベタに瓶ビール(中瓶)でおっ始めます。

料理が続々と登場

次から次へと作りたてのホカホカ料理が登場し料理卓が大皿で埋まってきます。

次にチョイスしたのは
・(出来立ての)こんにゃくとごぼう豚肉の炒め物
・松前漬け
・アスパラ
・えんがわのキムチ

チューハイに切り替えます。

最後はホッピー

〆はホッピー黒のナカ3杯。西のホッピー通りなのでやはりホッピーは必須。しっかりとホッピージョッキで出してくれるあたりがにくいですねー。出来立ての大皿をちょこちょこつまんでフィニッシュ!

お会計

お会計は税込ピッタリ3,000円!このどんぶり勘定がいいんです。

ホッコリくつろげて、女将さんの品数多い健康料理を食べられるんなら、近所にあったら通っちゃいますよねー。また近々来ます!

帰るころには大皿がずらり!

お店情報

ハイラビット

時間:夕方(シャッターが開いていたらOK)~0時くらい
定休:
住所:〒189-0001 東京都東村山市秋津町5丁目25−26


コメント

タイトルとURLをコピーしました
絶景酒場MAP絶景酒場MAP